まだ名もなき書評Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

色んな人のお風呂を覗き見!?『おふろどうぞ』作者 渡部ペコ(太田出版)

漫画

お風呂を覗けると聞いてイヤラシイ考えを持った方々!残念、この作品ではそう一筋縄では行きません。人は色々な思いを背負い、お風呂で物思いに耽るものです。嫌なことがあってシャワーを浴びながら涙したことがある方もいるのではないでしょうか?ドラマの世界だけ?さて、この作品は全7エピソードのお風呂が描かれています。 

例えば、性転換前お父さんとして最後の息子とのお風呂。33年前に付き合っていた彼氏との不倫としてのお風呂 。セックスレスな若者のお風呂。仕事でミスをした後の銭湯でのお風呂(サボり)など。

 人生では色々なことが起こり、人は悩みます。でも、お風呂では着ているものだけでなく、これまで背負って来たもの、人生での後悔なども一緒に脱ぎ捨ててしまって、ゆっくりしても良いのではないでしょうか。そして、洗い流せる汚れはしっかりと洗い流し、洗い流せない汚れは残り、背負うべきもの、着るものを再び身につけ人は生きていくしかないのです。人は明日を前向きに生きるためにお風呂に入ります。

 いやー、日本に住んでいてよかった。お風呂最高!風呂上がりのビールも最高!暗い話に見えて読後感は非常に爽やかな作品です。全1巻なので気楽にどうぞ!