まだ名もなき書評Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

集中力は最短・最速で身につくスキル?『自分を操る超集中力』著者 メンタリスト DAIGO(かんき出版)

集中力は持って生まれた才能ではなく、
トレーニングによってさらに強化できる。
一日24時間という全ての人に平等な時間の中、
集中力を自在に操ることによって、
短時間で質の高い成果を出せるようになる。

本書は疲れたままでも集中できる仕組みや、
集中力のメカニズムを理解し、そこから編み出した適切なアプローチ方法が紹介されている。
そして集中力をコントロールする術を身につけ、
人生の密度を何倍にも高めることが目的である。

まず集中力を自在に操るには、3つのルールが存在している。
1、集中力の高い人は、鍛え方を知っている
2、集中力の高い人は、実は長時間集中していない
3、集中力の高い人は、「疲れ」を脳でコントロールしている

これらの科学的に正しい方法論に沿って鍛えていけば、
誰でも簡単に最高の集中力を発揮できる。

そして他にも、
・高い集中力を生み出す7つのエンジン
・疲れをリセットする3つの回復法
・集中力を自動でつくり出す5つの時間術

などのすぐに実践できる簡単なメソッドを紹介している。
これらを学ぶことによって、
集中力を自在に操ることができるだろう。

本書は集中力が続かず時間がないと嘆いている人、もっと人生の質を高め生産性を上げたい人にオススメの一冊である。一度読めば質の高い集中力を手に入れることができる。