HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

日本酒の魅力は無限大『日本酒ナビゲーター認定講座』

現在世界的に注目を浴びている日本酒。著者の大越さんは東京で毎月2回日本酒講座を行なっているが、その時に用いているオリジナルテキストがkindleで手に入る本書である。

本書は講座のテキストのために作られたものである。しかし、原料、製造方法についてはもちろん、日本酒の魅力、楽しみ方が中心となっている。日本酒はグラス、温度、食との組み合わせにより全く新しい姿をあらわす。まず、日本酒は香りの強さと味の濃さで4つにグループ分けを行う。それに対して、適応グラスは何が適しているか、飲用温度は何度が良いのか。そして、それぞれどんな、食べ物との組み合わせが良いのか、本書を読むことで日本酒の楽しみ方が無限に広がるだろう。

また、飲兵衛にとって役に立つのは日本酒のラベルに書いている日本語なのに意味のわからない言葉「純米大吟醸」だとか「特別本醸造酒」など、あるいは「山廃仕込み」、「あらばしり」、「中取り」などの造りの意味が分かるようになることだろう。これを理解するだけで、日本酒を飲むときの楽しみも確実に大きくなる。

また、本書をテキストで使う日本酒ナビゲーターは唎酒師の登竜門と呼ばれ、年々人気を増している。役5時間にも渡る講座では本書には載ってないこと、あるいは載せることができない情報が満載。また、8種類の日本酒を実際に飲みながら、またチーズと日本酒の組み合わせによる味の変化を楽しみながらの講座を受けることができる。
https://goo.gl/y2WMKs

今、世界中で日本酒ブームが起きつつあるそんな中で他の人と差をつけるためにもまず本書を手にとってみるのはいかがだろうか。

 

日本酒ナビゲーター認定講座 講習会テキスト電子書籍版

日本酒ナビゲーター認定講座 講習会テキスト電子書籍版