まだ名もなき書評Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

本書を読まないから、仕事が終わらないのだ! 『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』著者 中島 聡 (文響社、2016/6/1)

一度立ち止まって、

時間の使い方に向き合ってみないか?

・毎日が忙しく時間に余裕がない。
・やりたいことに時間を使えていない。
・人生を楽しめていない。
こんな悩みを抱えている人に、読んでほしい。

著者の言った通りに行動すれば、
明日の朝の目が覚めたときから、
昨日とは違う新しい人生が始まっている!

まずは著者の中島聡さんの紹介をしよう。
マイクロソフト本社でプログラマーとして働き、
ドラッグ&ドロップ」を世界に普及させ、
「右クリック」の概念を現在の形にしたのが彼である。
いわゆる「天才」だ。

しかし最初から優秀だったわけではない。
最初は自分の能力が他者より劣っていることに、脅威を感じたという。そこで著者が始めたのが、「時間との付き合い方」を徹底的に見直すことだった。人の能力は、いきなり向上したりしない。

ならば時間の使い方を徹底的に突き止め、努力を重ねるしかない。
そんな彼だからこそ、「世界を変える発明」を生み出せたと言える。
つまり時間を制する者が、世界を制するのだ。

本書は、「好きなことに思いっきり向き合う」
ために書かれた時間術の本である。

まずは第1章で、「なぜあなたの仕事が終わらないのか」を解き明かし、
これまでの自分について振り返る。
そして第2章が、「ロケットスタート時間術」を手に入れると、あなたにどんなメリットがあるのかの説明だ。

第3章は、著者が生み出した「ロケットスタート時間術」の生誕秘話やどう時間と向き合ってきたかを語ってくれている。
最後に第4章で、メインとなるノウハウの全てを公開となる。あなたの仕事は、仕事を終わらせることだ。あなたも「ロケットスタート時間術」を身につけ、人生を思いっきり楽しもう!

ここだけの話、
時間術を学ばずに生きていくのは、かなりの損害である。生産性も上がらないし、ストレスも溜まっていく一方だろう。それはとても勿体無いことだ。やり方を知り、実践すれば、あなたの人生の質は2倍も3倍も高まる。
ぜひ、本書で学んだことを生かしてほしい。