まだ名もなき書評Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

『禅、シンプル生活のすすめ』著者 升野俊明 (知的生きかた文庫、2009/7/10)

ちょっとだけ今の生活を変えてみよう。たとえば、「習慣」や「見方」をちょっとだけ変えてみる。それだけで毎日が伸びやかになっていく。

現代人はいつも人間関係に悩み、ストレスを抱えて生きている。そのせいなのか、みんな日常から逃げるように非日常を求めて旅に出る。現実から逃れ、心の疲れをリセットしたいのだろう。

あなたにも思い当たる節があるのではないか?。

しかしよく考えてみてほしい。1度リセットしても、いつもの生活に戻ればまたストレスが溜まる。そして再び、「非日常」を求めて旅に出る。この堂々巡りをずっと続けていくのは、少々難儀だと思うのだ。

あなたに必要なのは、非日常という「処方箋」ではない。どんな現実も受け入れ、人生を楽しく過ごすための方法こそ、今のあなたには必要なのだ。

その方法を身につけるためのヒントが本書に詰まっている。「禅」の力を借りて、あなたに「生きる知恵」を教えてくれている。毎日1つでいい、実践してみてほしい。

あなたの探している「答え」が、きっと見つかる。