まだ名もなき書評Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

Excel力はビジネスマンの基本スキルである『外資系金融のExcel作成術』

ビジネス

私はビジネスマンとして働く上で、Excel力が必要だと思っている。

Excel力とは、マイクロソフト社のアプリケーションであるExcelを使って、ビジネス上の資料を早く、正確に作成するスキルのことだ。

このExcel力を身につけるためにうってつけの本がこの本である。
本書は、2部構成となっており、第1部は見やすい表の作り方、第2部は財務モデルの作り方が記載されている。

第1部に記載されている表の作成について、表なんて作れるに決まっていると思うかもしれないが、AltキーとShiftキーを用いたショートカットキーをどれだけ駆使することができているだろうか。できていないならば本書を読む価値があるだろう。
ショートカットキーを駆使できればその分早く表を作成できる。早くできた分の時間で思考することができるようになるからだ。

第2部には、Excelを用いて思考する方法が記載されている。記載されているのは、例として財務モデルになっているが、自分は経理ではないから関係ないと思っているのであれば、大間違いだ。ビジネスにおいて、計数を把握し問題がないか管理をすることは基本だ。
本書に記載されているKPIの考え方や感度の考え方はすべてのビジネスマンに役に立つ。

プロのビジネスマンとして働くために、是非この本を読んでExcel力を身につけてほしい。